HOME > お役立ちブログ > 極私的ダイエットのコツ ~夜に〇〇だと必ず痩せる~

お役立ちブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

極私的ダイエットのコツ ~夜に〇〇だと必ず痩せる~


・寝る前に空腹を感じると必ず痩せました!
 

・カロリーなんて気にしないで、タンパク質や脂質をしっかり摂ろう!


こんにちは^^沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。



4年間だけ会社員だったことがありますが、その時の後輩が月に一度メンテナンスに通っていて、ここんとお腹周りが急成長して来てるので、ダイエットのアドバイスをしました。
 

そんな訳で、今日はダイエットについて書いてみますね(^^)

ここ数ヶ月で横に急成長!その原因は・・・?
 

この半年程毎月通っている後輩は5歳位年下だったはずだから、今40代前半のはず。その彼がこの数ヶ月成長を続けている。特に今月来た時にはお腹周りが明らかに大きくなっていたので、

「あれ~、随分大きくなってないか?」

と思わず聞いてしまったほど。

 

よくよく聞くと、食生活に問題がありました。
 

・弁当を二つ買って、昼と夜に食べている
・夜中お腹が空き寝られなくなって、お菓子やパンだどをドカ食いしている
 

わかり易過ぎる原因だったので、経験上のシンプルなアドバイスをしました。





痩せるのに必要なたった一つの方程式
 

これは皆さん当たり前に知っていることですよね!
 

・消費するカロリーよりも摂取するカロリーを減らすこと


これしかないじゃないですか!



でも、楽して痩せたい(痩せるツボないですか~?とか)が多いですが、そんなに都合良くはいきませんよね。


この方程式を自分の生活に落とし込んで具体的な行動に移してある程度地道に続けるしかありません。


そこで、自分が過去に実践したダイエットと現在の日々やっていることをシェアしますね。



ワタシ自身のダイエット体験
 

今でこそそこそこ体重その他コントロールしてキープできてますが、元々はプヨプヨ系。

大学2年(二十歳)の時に海で結構ハードなバイトしてた時がベスト体重(52kg)・体型だと思ってるけど、卒業前のたるんだ生活してると+6kgでまたポヨポヨに。それが仕事始めてバタバタ動く生活するとベストに戻った。
 

そんな感じで20代中盤までは過ぎていきましたが、30歳過ぎた頃東京での生活も3年程経ち、職場の先輩にしょっちゅう美味しいもの食べ飲みに連れて行ってもらっていた時には自己新記録のベスト+8kgまで上昇し、お腹周りはもちろん、顔にも肉が付き人相違うわ、胸にも付いておっぱいが出現する程に。


ちょうどその頃、沖縄に帰省中に離島の先輩のとこでダイビングしていたら、たまたま遊びに来ていた別の先輩に卒業以来久しぶりにお会いし、

「随分太ったねぇ、どうしたのその腹!」



極めつけは、初対面のダイビングゲストのきれいなお姉さんに

「たるんでるよねぇ^^」


と言われてしまったら、わかっちゃいるけど結構ショックでしたねぇ。
これはもう、シュッと戻すしかないじゃないですか!
 

そこから心を入れ替えて、夜6分目の食事(お米抜き)+30分程度の運動を地道にやり半年で8kg落とし、30歳にして20歳の体重・体型に戻せたんですよ。

これから先は紆余曲折はありつつも、基本的にはベスト体重±2kg以内をキープしています。

と言うか、ある時期は50kg切り、少し増やしとかないと!って焦ったことも^_^;




寝る前に空腹を感じると必ず痩せる!

 

8kg落とせた時にやったことって、
初めに書いた方程式:消費するカロリーよりも摂取するカロリーを減らすを実行しただけ。


そこからダイエットを成功させるポイントだけを絞って言うと、
 

・寝る前に空腹を感じるとどんどん体重・脂肪が落ちて行く


これです。この状態に持って行けばいいのです(もしくは、最低でも朝起きた時に空腹であること)。
自分の体重が落ちて行く時って、これができてる時なんですよ。

やり方ではなくて、現象だけを言えばこの状態が実現でいれば必ず落ちました。

でも、彼の場合は食事の内容にも問題がありそうなので、もう少し細かくアドバイスしました。




夕食の糖質を減らし、たんぱく質・脂質を増やすべし!
 

具体的には、
 

・夜食べる弁当のご飯には手を付けない(糖質はほっといても摂っているから夜だけは意識的に避ける)
 

・ご飯の代わりに、肉を焼いたりして加えるか、卵をご飯の代わりに食べる(ゆで卵など)
 

・夜中のドカ食いは絶対に止め(そのための肉や卵でもある)、寝る時に若干空腹を感じると必ず落ちる


・脂質もしっかり摂る(細胞膜やホルモンを作る材料になるし、ビタミンの吸収を助ける。必要以上に避けないでいい)


・全体的な食べ過ぎは絶対に良くないが、一品一品のカロリーはいちいち気にしない(エネルギーよりも糖質を気にした方がいい)

こんなアドバイスです。


以前8kg落とした時に、腕立て伏せ3セットで100回近くほぼ毎日やってたのに、体重落ちると胸囲も減ったかほぼ変わらなかったんですよ!
それって、カロリーは気にして身体を作るタンパク質を積極的には摂ってなかったんで、筋肉も大きくならなかったんでしょうね。


上記のアドバイスを実行すればきっとダイエット成功すると思います。


でも、「そう言われてもお腹減って寝られない!」という人もいるとたくさんいると思います。
「わかっちゃいるけど食べてしまう」とか。



できる人とできない人の差
 

もうこれは、どうなりたいか!という強いモチベーションの差なんじゃないでしょうか?


自分のように
「あの先輩を見返したい!」
とか
「きれいなお姉さんに笑われたくない!」
という強い意志があれば食事のコントロール可能だと思うんですよね。


ダイエットをするなら、始める前に自分がどうなりたいのかをハッキリと認識することが大事で、そこがしっかり決まっていればそのために必要な行動も付いて来るように思います。
 

一旦そういうペースが出てくると結構苦も無く実行できましたし、今は特にダイエットしてる気はなく、自分のスタイルの食事(朝食抜きで、昼は何も考えず普通のおかず+肉・卵を加える、夜はご飯類抜き)を淡々とやっているだけ。
 

とは言え、食べることは数少ない趣味なので、たまの外食の時は結構ハメ外しますけどね^^

以上、極私的ダイエットのコツをお伝えしました。
 

あくまでも自分の経験談を基にした知り合いに対するアドバイスなので、万人に当てはまる訳ではないと思います。
実行される方はくれぐれも自己責任でお願いしますね。



 


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >