お役立ちブログ
『AKB エネルギー療法・遠隔治療セミナーin沖縄』に参加しました!
当たり前を当たり前にやる!
それを徹底的に意識して何層も積み重ねれば、身体も変化する準備ができる
こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。
昨日一昨日と参加したエネルギ療法・遠隔治療セミナーについて書いてみます。
エネルギー療法・遠隔治療とは
我々のからだは肉体、心、魂の三つからできていると言われています。
一般の方は肉体ばかり考えがちだとは思いますが、ストレスで胃に穴が開くとか、もの凄く強いショックを受けた時に一気に白髪になったりなど心と肉体の繋がりは実例として知っているはずですよね。当院でも自律神経の乱れによる症状を抱えていらっしゃる方も多いです。
魂というと何か怪しげに聞こえるかもしれませんね^^
これは気とか、ご先祖との繋がり、内面にある神(芯)、エネルギーと言われるもので、信仰心のある方、信仰心はなくとも沖縄のように祖先を崇めたり、神にすがったり目に見えないチカラは否定できないと思います。
今回は肉体に直接触れることなく我々の内面や外面を覆う気・エネルギーに対するアプローチで整えるためのエネルギー療法、そして、目の前の方だけでなく遠く離れた方への調整もする遠隔療法を学ぶセミナーです。
AKBとは行使である東京の『ひかり整骨院』の阿部健一先生の名前と「当たり前を勉強する」というところから付けたそうです(^^)
阿部先生とは初対面なのですが、一昨年大阪で開催されたセミナーに参加された方が賞賛されていて、もの凄く興味を持っていました。
しかし、アレコレやっても身に付かないし、金銭面もあって悩んだ挙句、エイヤーと
清水の舞台から飛び降りるつもりで参加させてもらいました。
これが宮崎遠征の後に来た話だったらきっと参加は難しかったと思うので、幸運にも両方参加できてラッキーでした。
当たり前を当たり前に
阿部先生の凄いところは、達人先生が無意識でやってしまっていることを誰でもわかるように言語化して教えて下さること。
懇親会の席でおっしゃっていたのは
「凡人(阿部先生)が凡人(ワタシも含めた多くの人)にわかるように伝える」
お会いする前から予想していましたが、達人と凡人を繋いで誰でも成果出せるように教える名人でした~!!
その内容は、施術に入る前の段階がとても大事で、当たり前だと思っている多くのことにしっかり意識をし、それをミルフィーユのように何層も積み重ねる。
そうすることで「治そう治そう」という治療家の我がどっしりとした軸になり、クライアントさんとの共鳴が広がり、必要な変化が起こるというもの。
初日はそのような土台になる部分のお話が大半で、二日目に教えていただいた実技の部分では
「これだけでいいの?」
と言いたくなる位とてもシンプルで、それでいてしっかり変化が出ていましたよ^^
練習風景はこんな感じ。
まずいろんな動きの検査して、
指先に集めたエネルギーを相手に伝えたり、
施術する相手と違う方を向いて遠隔療法してみて変化を見たり。
全員がいい変化出ていたし、難しくないゆえ再現性も間違いなく高いでしょうね。
そうなるように復習しながらしっかりと身に着けたいと思います。
クライアントの皆さんへは当面「エネルギー療法やります!」的な感じではなく、いつもの施術の中に気づかない内にこのエッセンスをたっぷり入れてやっていってみるつもりです。
きっと、怪しいとか思っちゃう方もいらっしゃると思うんでね^^
最後は修了証をいただました。
ノーストレスの楽しい雰囲気の中あっという間に二日間終了しました。ホントに楽しい時間でした。
阿部先生、ご一緒の皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m
初日セミナー終了後、首里城から金城町の石畳、大アカギまで足を伸ばし、消失後初めての風景や凛とした空気を味わい、その後の栄町での懇親会も非常に盛り上がりました。
その様子も書いてみたいのですが、宮崎のセミナー以外編にも手が付いてないし、どうなることやらですねぇ^^;