お役立ちブログ
読書日記・・・『人生を変える幸せの腰痛学校』
ようこそ、
世界最先端の腰痛治療 『認知行動療法プログラム』の世界へ
こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。
またまた良書に巡り合いました!!
と言っても、いつものように買ってから余裕で半年以上熟成させていたはずですが^_^;
『人生を変える幸せの腰痛学校』
著者の伊藤かよこさんは会社員時代に腰椎のヘルニアの診断を受け、腰や足の痛みで入退院を繰り返していたそうです。
その後鍼灸師の資格を取り、心理学や心理療法も取り入れ鍼灸の施術とカウンセリングをおこないつつ、こころとからだに関する講座や教室もされてるとのこと。
同じ鍼灸師が書いてるとは思えない程科学的な事実を交えながら認知行動療法プログラムについて小説仕立てで書かれていて、とっても読みやすく一気に読めちゃいました。
ちょっとだけ内容を前書きから拝借しますと、
【この十数年、私たちのしらないうちに、世界における腰痛治療の常識は大きく塗りかえられました。今や欧米などの最先端の治療現場で行われていることは、たった二つのことだけです。
①痛みの原因とメカニズムを正しく理解すること
②適度に身体を動かすこと
そこでは、手術も、クスリも、コルセットも必要とされません。
(中略)
「原因がよくわからない慢性的な痛み」は、どんな名医や有名な治療家でも治せません。
痛みの原因は、あなたの「腰が悪い」せいでも、「身体が弱い」せいでもありません。
痛みをなくす最も効果的で安全な方法は、あなた自身が腰痛の正しい知識を身に付けることです。
そして、これらはすべて医学や脳科学によって証明されているたしかな事実です。
しかし残念ながら、このような世界の常識が日本ではまだまだ一般的に知られていないのが現状です。それはなぜなのか?日本と海外の医療保険制度の違いなど理由はいくつかありますが、誤解を恐れずに言えば、日本における”腰痛マーケット”は想像以上に巨大で、治療に高いお金をかけることなく”自分の力”で治ってしまっては困る人たちがたくさんいるからなんではないでしょうか。・・・・】
上記は編集者が前書きとして書いている一部ですが、この辺読んでる時点で
「そうそう!!」と頷きまくりです。
ワタシが提供してる施術も、
「腰が痛いのは腰が悪いんじゃないですよ」
「ワタシが治すんではなくて、自然と治っていく。そのためのお手伝いだけさせてもらいます」
「息(呼吸)・食(飲食)・動(運動)・想(想念)を変えるだけで変わります。つまり自分で治せるんですよ」
「身体はいつも頑張ってるから、感謝しなくちゃいけないですよ」
「身体って想像以上に凄いんですよ^^」
などと一般的な整体や治療のイメージとはかけ離れたお話させてもらってますが、この本読んで共感するとともに、まだまだ自分の甘さ(施術者である自分が治さないと!と思ってる部分がある)も感じました。
この本は全編通して腰痛について書かれていますが、「腰痛」を「症状」や「痛み」と置き変えてもいいと思うんです(全てに当てはまるとは限りませんが)。
なので、腰痛に限らず慢性的な症状を抱えた全ての皆さんにお読みいただけると、考え方の部分でとてもとーっても得るモノが大きいと思います。
今日いらした鬱症状や腰痛でお悩みの方にも早速一読をお勧めしておきました^^
以前のブログで一年近く書いていなかった読書日記の筆を取らせる程にお勧めの一冊です(^^ゞ