お役立ちブログ
困った時の三軸操体 ~膝痛や腰痛への整体の症例~
脊柱の調整で膝や腰、腕の上がりも変化!
自分自身での調整も可能です!
こんにちは^^沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。
脊柱(頚椎や胸椎、腰椎)の調整(三軸操体)を用いての症例をご紹介します。
三軸操体とは、普段使っている操体法の一つのやり方で、脊柱の回旋(捻り)、側屈(左右に倒す)、前後屈を同時に整える調整法で、こちらのチカラは全く使わないし、セルフケアとしても使えるとっても優れた操法です。
師事する上川名先生の師匠の今先生が三軸修正法という整体をヒントに操体法に取り入れて誕生しました。
長引く膝痛、最後の違和感が取れない膝痛にも
もう3~4年前になるでしょうか。知人が膝痛で通院していた時がありました。
熱心に通ってくれていたのはありがたかったのですが、一生懸命に施術せども中々改善してくれず内心焦っていたんです。
ある時、座ったまま背骨の調整をやってみました。三軸操法です。
ベッドに腰掛けたまま左右に身体を捻ってもらい楽な方向をチェック。
続いて楽な方に捻ったまま肩を左右に倒し、楽な方を確認。
最後に前屈か後屈を加えると完成!
(捻ったり傾けたりの順番は一例です)
こちらは肩や背中にそっと手を触れ動きの誘導する位で、チカラはなんにも使わない。
それで中々改善しなかった膝痛がビックリする位良くなってくれたんです(^^)
そして、つい先月のこと。
昨年から膝痛で通っていらっしゃる方。
一旦良くなりかけるも治りかけにテニスをガッツリやってしまいまた振り出しに戻ったりしてましたが、だいぶ落ち着いて来ていました。
でも、深くしゃがんだ時の最後の最後の違和感が取れなかったんですね。
この時も三軸を思い出し、座ったまま脊柱の調整を数秒やると・・・ストレスなくしゃがめるように\(^o^)/
三軸は毎回毎回使っていなくて、どちらかと言えば普段忘れてることが多いのですが、困った時にふと思い出し助けてもらっています^_^;
前屈みの動き始めの腰痛にも
腰痛の症例です。
昨年から腰痛の治療で通われている方。初めの4~5回は集中して来てもらい、その後は月イチ程度のメンテナンス来院されてましたが、その後は半年程来院は途切れ、先週久しぶりに来てくれたんです。
私は個人的にこんな風に当院を利用してくれると嬉しいんですよねぇ。いつまでも延々通うのではなく、調子上がって来たら頻度を落として、卒業するも良し、定期的なメンテナンスで通っていただくも良し。
途切れても何かあればまた思い出して来てくれる・・・ウチがないとダメっていうのは何か違うと思うので、こんな風な距離感がとても嬉しいんです。
先週いらした際の主訴は、左腰痛で、前屈みで痛みが出るのですが動き始めのほんの数cmが痛くて、そこを過ぎれば平気な状態です。
座位や仰向けでの操法でだいぶ痛みの出方が変わって来ました。
また、足の調整していたら足底の横アーチが消失して外反母趾なのに気づき、3点バランスインソールをお勧めし購入いただきました。健康姿勢管理のお手伝いもさせてもらいますね^^
後日5日ぶりの来院。
状態をお聞きすると程度は和らいだものの同じ痛み方をしているそう。
前回と少しアプローチを変え、うつ伏せで膝や股関節、骨盤の調整からスタート。仰向けでも足首など調整。
動きが整ってきたところで立ってもらい、前屈の検査するもやはり動き始めに痛みが出る。
さて、どの関連から診たらいいかなぁと思ってるとふと三軸を思い出し、立ったまま右捻りー右側屈ー前屈すると・・・だいぶ楽に^^
続けて、さらに動きを小さく丁寧にすると・・・さらに楽に(^^)
今度は捻った時の重心の移動にも意識してもらい、より小さく丁寧に動いてもらうと・・・もう痛みは消えていました\(^o^)/
困った時の三軸様さまです。
そのまま自宅でできるようにコツをお伝えしました。
そして、前回買ってもらったインソールを使ってもらっての問題なかったかの確認も。
この日も使ってらしたので、実際に見せてもらい、チェックさせてもらって終了です。
お帰りの際に、
「またやり方教わりに来まーす^^」とおっしゃってました。
クライアントさんとのこんな関係性が健全で心地いいんですよねぇ。
当院にいらっしゃる際には、治してもらおう!ではなく治っていくためのコツを習いに来てもらうといいんじゃないかなあと思いますよ^^
いざという時に頼りになる三軸操体はセルフケアとしてもすぐに活用できるので、とってもお勧めです。
最後までお読みいただきありがとうございました(^^)