お役立ちブログ

沖縄マラソン直前! マラソン後のケアはもちろん、事前のケアが大事なお話!!


マラソン後の筋肉痛やケガの対応も大事ですが、

より重要なのは事前のケアです!!


こんにちは!沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。
 

沖縄マラソン直前になりました。

あまりにも直前過ぎますが、2016年と2017年の11月に書いた記事を合わせ、少々手直しして転載致します。何か参考になれば幸いです。



                 写真提供:那覇市


 

マラソン前のケアの重要性

 

マラソンのケアと言うと走った後のことを思い浮かべる方がほとんどではないでしょうか?

もちろん、走った後のケアは大事ですが、実は走る前のケアも同じ位かそれ以上に重要だと思います。


というのも、いつも身体のケアに気を使い健康な状態の方ならいざ知らず、出場される方のケアをしていると走る前から痛みを抱えていたり、歪んでバランスを崩していたり、関節の動きがだいぶ悪かったりと身体の状態がマイナスなままスタートを迎える訳です。
 

そして、通常の生活ではありえない距離を走るので、膝を傷めたり肉離れをしたり・・・etc.様々なダメージを負ってしまいます。

40kmも走るなんて、特に悪いとこない方でも尋常ではないのに、マイナスのまま走るとどうなるかは冷静に考えるとおわかりでしょう。



痛みや歪みなどがない方でも、疲労の蓄積した状態では身体も上手く動いてくれません。


本来なら2週間前からは練習の量を減らし、疲労抜いた状態でレースに臨むべきですが、準備が足りてない方ほど慌てて直前に走り込んで痛い目に遭うケースを多々見て来ました。


また、マラソン前のケアを受けた後のレースでは記録が伸びるというご報告も受けています。


・バランスを整え
・可動性を上げ
・疲労を抜く


当院は以上の点でマラソン前のケアをお勧めしているのです。



 

事前にケアを受け身体のバランス整えてから走ることの大事さがわかる口コミを以前いただいたので、ここに転載しますね。



「施術後のレースはすべて自己ベストです」

最初は、腰痛を整体で治療してもらいました。もみほぐしたりボキボキゴキゴキしたり
するものと思っていたのでちょっと物足りませんでしたが、帰るころには治ってました。
ふくらはぎに痛みを感じた際には、肉離れとの見立てで鍼治療をしていただきました。
これも間もなく完治です。通えば治る!とはこのことでしょう。

特筆すべきは、フルマラソンを走る前に整体をして頂いてるのですが施術後のレースは
すべて自己ベストです。レース中、後の疲労度が格段に軽減されてる感じです。

(エキテン 2016.4.5投稿)



当院で施術後のレースは全て自己ベスト出されてるそうで、この投稿は嬉しかったなあ!
こういう声をいただけるとやる気も湧いてきます(^^)



レース後のケアがマイナスな状態をどうにかプラスに近づけるための施術だとすれば、事前のケアはマイナスを防ぎ、走りの状態やタイムをアップさせるものと言えるでしょう。


当然走った後のケアも重要

 

これは言わずもがな、だとは思いますが(^^)
 

レースでアチコチ傷められる場合があります。
膝を傷めたり肉離れしたり、傷めないまでもあり得ない程の筋肉痛に見舞われたり^_^;
 

その状態を放置して自然治癒を待つのと、プロの手によるお手伝いを受けるのとでは回復のスピードが全く違ってきます。


 

治療院ナチュラルでは、開院以来ずっと那覇マラソン当日の診療を続けていて(沖縄マラソン当日はお休みです、スミマセン)、多くの方のケアをさせていただいております。
その中からこれまた口コミ投稿いただいた方の生の声をご紹介いたしましょうね。



「次の日ビックリ!」

先日、人生初のフルマラソンに挑戦!見事完走できたのですが、その日の夜から、今まで経験したことのない足の激しい筋肉痛と関節の炎症で寝るのも起きるのも大変なほど…(涙)
翌日すぐにナチュラルさんに予約を取り、マッサージと必要であれば針治療をお願いしました。

最初は軽めのマッサージやストレッチから、先生の問診や触診で必要なところに針、さらにマッサージ…
触られるだけで痛いようなところは、きちんとこちらからもアピールしますが、その前に先生は触っただけでわかるみたい!(笑)

施術中は、実は足だけでなく上半身もかなり張ってることや(言われてみればそうですよね、6時間も腕振りっぱなしだもん。笑)、今後のケアの仕方などを、楽しい会話を織り交ぜながら教えてもらいました。ほんわかした気分で、体も心もほぐしてもらった感じ。
 

その日は「少し軽くなったなー。」ぐらいの感覚だったのですが、翌日起きて驚きました!
針を打ってもらった膝はほとんど痛くないし、全身の筋肉痛も前日と比べると痛みが半減!いや、もっと減!!(笑)

そこから自分でストレッチを加えてさらにほぐした結果、夜にはほとんど生活に支障のないレベルまで回復しました。

先生の「身体は自分で治す力を持っているので、少し手伝ってあげると、より力を発揮するんだよね。」の言葉通り。ナイスアシストです、ナチュラルさん!
ありがとうございました。今度は走る前もケアしてもらおう!

(エキテン 2013.12.3投稿)




「多少のハリはあるが問題なし」

宇座先生、先日はお世話になりました。NAHAマラソンの前日と直後と治療して頂き現在快適に過ごしております。
もちろん多少の部分的なハリはありますが問題はないといった感じです。来年もマラソン直後でお世話になると思いますので宜しくお願いいたします。
久が原在住F

(2012.12.1投稿のブログへのコメント)


マラソン当日や翌日のケアでダメージを最小限に抑え、見事社会復帰されたようで安心しました。その場だけだと施術後どうなったか判りかねるのですが、こういう声をいただくことによってその後の状態が知れて、とても嬉しく思います。


まれに2週連続フルマラソン走っても平気な猛者もいらっしゃいますが、そうでない方はレース後のケアは社会復帰を早めるために必要だと思います。
行きつけの治療院や整骨院、スポーツ系が得意なマッサージ院などなど当院以外でもぜひ上手く活用されて早期回復を目指して下さいね!




以上、直前過ぎるマラソン戦後のケアについてのお話でした^^;


 


過去の記事

全て見る