お役立ちブログ

膝痛への整体での二つのポイント / 那覇市 治療院ナチュラル


患部の状態は確認するけど、施術は最後

まずは股関節と足首へのアプローチから




こんにちは^^沖縄県那覇市久茂地で痛みのない優しい整体と鍼灸で心と身体のバランス調整のお手伝いをしている治療院ナチュラルの宇座です。



今日は治療院ナチュラルでおこなっている膝痛の方への整体のアプローチ法やポイントを書いてみます。





まずは、足首と股関節の動きを診る

ひと口に膝痛と言っても様々なケースがあるので、「これだけやっていれば簡単に治る」って方法はないと思うんです。
そうではなくて、膝痛の方の多くの方に共通しているところからまず診ていくってことなんです。

ワタシが臨床で診せていただいていて膝痛を抱える方の多くに共通点として感じるのは、股関節と足首の硬さなんです。

なので、検査する際は必ずこの2ヶ所も診ていて、可動域の狭さ・痛み・不安定感などあればそこから調整をしていきます。

それだけで結構変化してくれるケースも多く、やはり外せないなあと思います。



膝周りの筋肉も忘れずに

当院の施術は基本的に患部はそっとしておいて、そこに負担を掛けている一見関係ないような部位の調整から始め、患部にも問題がありそうでしたら最後に調整すしています。

膝で言うと大腿四頭筋(太ももの前側の筋肉)やハムストリングス(太もも裏の筋肉)は最後に診ますが、この辺に偏った緊張があるケースもあるので、患部も必要であれば緩めていきます。



重心のバランスも重要。毎日の矯正のためにインソールの活用も!

足首や股関節、そして患部の調整をしてもまだ調子が上がらない場合は、立位で重心の調整をしています。

中々手こずっていた方もこれでピタッと決まってくれて以来、膝痛への施術のレパートリーに加わりました。


また、外反母趾があり内側(母趾側)に体重を掛けられず、絶えず外重心になっていた膝痛の方にはインソールもお勧めしたところ、使い始めてから内側にも体重掛けられるようになり、膝への負担が格段に減って痛みもかなり軽減したようです。

当院で取り扱っているのがこちらの3点バランスインソール



人間本来の足底はカメラの三脚のように3点で身体を支えるからこそしっかりと強く支えられるのに、現在多くの靴に使われているインソールは3点の間のアーチを埋め、フィット感を高めることで必要な緊張感を奪い、弛緩した状態で過ごすことで身体を崩しているようです。
言うなれば、間違った靴やインソールで身体を崩しているケースがもの凄く多いということ。

なので、外反母趾や膝痛、腰痛の方には特にお勧めしております。


以上が当院における膝痛への施術、重心保持や矯正のアドバイスなどのやり方です。


膝痛で辛いけどどうしていいのかわからない・・・、湿布を貼っている・・・、マッサージしてもらっている・・・、腰から来ているとバキバキ矯正を受けている・・・、膝周りへの鍼を受けている・・・でも中々治らなくて困っている方いらっしゃったらご相談下さいね!




過去の記事

全て見る